文字サイズ標準大きく

講座 - 詳細 -

平成28年度くまもと農業アカデミー各講座内容

コース

Ⅱ 農業経営高度化

講座番号

33

講座名

アグリビジネス講座

(バリューチェーン構築による売れる商品づくり)

定員

    15名    

開催日

平成29年 1回目:1月 18日(水曜日) 2回目:1月25日(水曜日)3回目:2月1日(水曜日)

申込締切日

平成29年年 1月 5日(木曜日)※定員による継続受講のため、途中申込は出来ない

開催時間

受付 12:30~13:15  開会 13:15  講義 13:15~17:15

開催場所
(会場名)

い業研究所(フードバレーアグリビジネスセンター:産学行政交流室)

開催場所の
住所

八代市鏡町鏡村363

開催場所への
問合せ先

0965-52-0372(代表)

優先する
受講者の条件

農産物を使って、“商品開発をしたい、新たなビジネスに取り組みたい”と考えている県南地域の農業者で、連続して受講できる者。 ※3回全講座出席を基本とする

講座の概要

【第1回】ビジネス(商取引)とは何か? 成功する4つのポイントを解説
    ・企画力・商品力・販促力・連携力

 成功するビジネスのポイント~アグリビジネスとは~<農業ビジネスの基本>

 講師:株式会社農テラス 代表取締役 山下 弘幸 氏

 

【第2回】ビジネスパートナーが明暗を分ける 商品づくりの事例の発表を受け、業者間連携の重要性を解説する 意見交換 モノづくりについてのディスカッション

 失敗しない商品づくりのポイント~モノは一人じゃ作れない~

<事例紹介/ディスカッション>

 講師:小森農園(宇土市)代表 小森大将 氏

   (伊勢丹新宿店に置かれている高級舞姫トマトジュースの秘密について)
 講師:お茶の富沢(益城町)代表 富澤堅二 氏

   (くまもとのお茶まるごとドレッシング企画から販売までの事例紹介)
 ディスカッションコーディネーター:農テラス 山下 弘幸 氏

 

【第3回】マーケットの意向とは?(モノが売れる仕組みとは)売れるモノづくりを解説

    商品企画発表  参加者の企画アイデアを検証する

 売れる商品と売れない商品の違い~モノの魅力はヒトの魅力~
<バイヤーの視点/商品企画発表会>

 講師:熊本ネクストソサエティ フードバンク事業生産者流通促進事業部

            マネージャー 島村 直樹 氏(元県民百貨店バイヤー)

 商品企画発表会進行:農テラス 山下 弘幸 氏

受講上の注意

集合時間厳守

受講料

無料

受講の可否
について

受講者決定通知を、登録されたメールアドレスまたは、郵送にて 1月12日前後に申込者あてに通知します。

資料ダウンロード
  • 資料のHPへの掲載はしておりません
  • 写真(講座の様子)
     

     

    熊本の農業者の新たな学びを応援する くまもと農業アカデミー